“オリーブオイル 苦手”を克服した、美味しすぎるオリーブオイルご紹介 

当ページのリンクには広告が含まれています。
オリーブオイル アイキャッチ

オリーブオイルは独特の臭みや風味があり苦手な方も多いと思います。私も苦手でした。

“オリーブオイル 苦手からオリーブオイル好き”になってしまった、何度もリピ買いしているオリーブオイルをご紹介します!

このオリーブオイルに出会ってからは、市販のドレッシングをドバドバかけるのをやめました。

オリーブオイルとレモンペッパーだけでモリモリ野菜を食べています。もちろんお肉も!

オリーブオイルは嬉しい効果がいっぱいなので、積極的に摂りたいですよね。

オリーブオイルを使ったドレッシングやレシピもご紹介します♪

  • 美味しい、食べやすいオリーブオイルを知りたい方
  • オリーブオイルは苦手だけど健康のために挑戦したい方
  • オリーブオイルを使ったレシピを知りたい方
  • オリーブオイルの効果が知りたい方

ぜひこの記事を読んでオリーブオイル好きが増えればいいな〜と思います☆

(スポンサーリンク)

気になるところから読む

「オリーブオイル 苦手」を克服した美味しすぎるオリーブオイル

健康そうな料理の画像
健康そうな料理


「オリーブオイルなんて意識高い系のオシャンティーな人が食べるものでしょ」と思っていた私。

年々ふつうの油を胃が受けつけなくなり、ドレッシングに入ってる油でさえ胃もたれしてしまうように…。
(カルビとかも1枚しか食べれなくなってきた(泣))

そんなとき、「オリーブオイルは身体にいい」「ふつうの油から置きかえてみよう」というのをみて
「そういえばイタリアンで出てくるカルパッチョとかってオリーブオイルメインだけど美味しいよな」と思い出したのです。

そこで運命的な出会いだったのがこのオリーブオイル。

オリーブ独特の臭み、草っぽい味がなくてさっぱり、後味スッキリ!

そして具材の邪魔をせずに味を引き立てる私のお気に入りのレモンペッパーとの相性も抜群!

もう手放せません。

スーパーの安いオリーブオイルでドレッシングを作ったことがありましたが、オリーブオイル独特の草っぽい匂いと苦さが強烈で、余計にオリーブオイルは美味しくないというイメージが付いていました。

iHerbのオリーブオイル

iHerbのオリーブオイル
iHerbのオリーブオイル
めちゃおしゃれな瓶

でもこのオリーブオイルに出会って、世界が変わりました…。

オリーブオイル独特の臭みや苦味が少なく、あっさりした味わい。

野菜もお肉も食材の味を邪魔しないのに、風味豊かに食べられる。

こんなにオリーブオイルを美味しいと思ったのは初めてです!

オリーブオイルは加熱すると、独特の香りや苦味が薄れて食べやすくなります。

でもこのオリーブオイルはそのままでも癖がないです♪

もう5〜6本リピしてます(笑)

iHerbのオリーブオイルの注ぎ口の画像
注ぎ口が細く酸化しづらくなっていて超優秀

・Gaea(ガエア)
・工場が安全で清潔であるという認証も受けているブランド
・東部クレタ島シチアのPDO地域は世界で最も有名なオリーブオイル生産地域の一つ
・農家から直接購入し、新鮮なままコールドプレスした最高品質
・フルーティーでほんのりとペッパーの香り
・グリーン&フルーティー  エキストラバージンオリーブオイル  
・500ml  2,108円(購入時)

おすすめポイント

  • オリーブオイルの風味が損なわれない遮光瓶、注ぎ口
  • 手摘みのオリーブ
  • 100%天然で純粋
  • 非遺伝子組み換えプロジェクト認証
  • 受容歴が最も多いオリーブオイルのブランド

◎高評価のレビュー

  • 注ぎ口が細く酸化しにくい
  • スーパーのものとは全く香りが違う、比べ物にならない美味しさ
  • オイルに塩だけでサラダがもりもり食べられる

△低評価のレビュー

  • 無味無臭、風味が足りない
  • 香りが物足りない

たしかに、オリーブオイル本来の、匂いや風味、濃厚さが
好きな方には物足りないのかも…

日本の四季に合わせた風味のオリーブオイルが届く「オリーブハート」も気になるので調べてみました!

そもそもオリーブオイルとは??

オリーブオイル
オリーブオイルはじつは美味しい 

オリーブオイルはオリーブの”果実”からとれる油

神話や聖書にも登場するほど今も宗教的な重要アイテムとして扱われています。

オリーブオイルの成分

オレイン酸

  • 善玉コレステロールはそのままに、悪玉コレステロールだけ減らす優秀さ

    →動脈硬化による「心筋梗塞、脳梗塞、高血圧など生活習慣病」を予防してくれる

    →悪玉コレステロールが減ることで、中性脂肪が溜まりにくくなる

    →つまり太りにくい身体に!!
  • 血行を促進して老廃物をデトックス
    むくまないようにしてくれる
  • 皮膚がやわらかくなる
    →皮膚のごわつき、乾燥による小じわを防いで改善

    お肌のために欠かせない!
スキンケアの画像
赤ちゃん肌になりたい

ポリフェノール

  • 美白効果
  • 抗酸化作用(老化を食い止める)
  • 抗菌、抗ウイルス作用

※身体にたまらないから毎日摂らなきゃいけない

オリーブオイルの効果

便秘の人の画像
便秘に悩んでいる方も
  1. 腸内環境改善

    腸の動きがよくなるから快便に!
    硬い便は柔らかく、出しやすくしてくれて便秘の解消にも!
  2. 口臭予防

    私は試したことないけど、「オイルプリング」というオイルでうがいをする健康法もあります。

    歯や舌をコーティングして原因菌を防ぐ!
    風邪菌や、インフルエンザウイルスにも効果があるらしい(コロナにはどうなんだろう…)
    やるなら歯磨きしたあととか寝る前ですね!

オリーブオイルならなんでも良いわけじゃなく効果が期待できるのは、本物のエキストラバージンオリーブオイルだけ!!

オリーブオイルについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓

オリーブ油

わかさの秘密  わかさ生活

手軽にオリーブオイルの効果を取り入れるならコレ☆

オリーブオイルサプリメント売上No.1!
今話題の地中海式ダイエットで、ドロドロ血液が気になる方にも人気だとか☆

≪飲む酸化抵抗力≫オリーブジュースカプセル!今だけ特別価格!

健康的で有名な「地中海式食事法」

オリーブオイル
オリーブオイルと野菜中心の食事  

「地中海式食事法」って聞いたことありませんか?

ギリシャ、イタリア、スペインなどの地中海沿岸では、オリーブオイルを使った料理が多いです。

1960年代アメリカの研究者による「7カ国研究」においてギリシャ・クレタ島の平均寿命が非常に長く心臓病死亡率が世界一低いと報告されました。

米国食品医薬品局(FDA)はオリーブオイルには
虚血性心疾患を予防する一定の効果があると認めた


内閣府  食品安全委員会  食品安全情報システムより
米国食品医薬品庁(FDA)、オレイン酸の限定的健康強調表示の請願及び冠動脈心疾患リスクのレビューを完了した旨を公表

オリーブオイルは意外と高カロリー

ダイエットの画像
身体にいいとはいえ、とりすぎはNG

大さじ1杯12gで約111kcal

ちーちゃん

身体に良いからっていろんなものに
かけまくってたけど、ほどほどにしないとね!

【本物?】オリーブオイルの闇深い話

偽物の画像

私は全然知らなかったのですが、
なんと「日本のエキストラバージンオイルは90%が偽物説」があるらしい…

日本大丈夫かよ!って感じですが、それは
”日本にはエキストラバージンオイルに対する明確な基準がない”からだそうです。

偽物は、他のオイルや化学物質を入れて加工されていたり不純物がたくさん入っているものも。

健康のために食べていても、それじゃあ意味ないですよね…

ちゃんとしたものを生で少しずつ使うのが体には良いってことね。
安いものにはわけがある!

オリーブオイルの種類

オリーブオイルの画像

日本で買えるふつうのオリーブオイル

エキストラバージンオリーブオイル

よく聞くやつですね。

絞ったままのバージンオリーブオイルで「香り・味・酸味」などの項目で認められたもの

→栄養素をそのままとれて、風味や味も楽しめる
→そのまま飲めるくらいサラッとしてる

ピュアオリーブオイル

「精製オリーブオイル」と「バージンオリーブオイル」をブレンドしたもの

加工しているため、栄養素の一部が雑味とともに取り除かれています。

エキストラバージンオリーブオイルに比べると香りが物足りなかったり、栄養成分も少なめです。

食材にそのままかけて食べるなら「エキストラヴァージンオリーブオイル」

炒めものなどたくさん使う時は「ピュアオリーブオイル」がおすすめ♪

オリーブオイルのドレッシング

オリーブオイルを使った料理

オリーブオイルって、手の混んだ本格イタリアン・スペイン料理に使うものだとかつての私も思っていました。

でも意外となんでも合うんです!

そしてオリーブオイルのドレッシングを手作りって、なんとなく難しそうなイメージがありましたが、私の大好きなオリーブオイルのドレッシングは超絶簡単です。

オリーブオイルとレモンペッパー、この2つだけです。

The Spice Lab, レモンペッパー、190g(6.7オンス)
製造元 The Spice Lab(ザ・スパイスラボ)

サラダに

オリーブオイルを使ったサラダの画像
ブラッタチーズのサラダにかけて
  • ベビーリーフやレタス
  • トマト
  • アボカド
  • 玉ねぎ
  • パプリカ
  • ピーマン

サラダには、好きな野菜をこれでもかと入れます!
市販のドレッシングをかけなくても、このオリーブオイルのドレッシングだけでもりもり食べれます。

トマトはベランダで大切に育てた無農薬トマト。

トマトとオリーブオイルの組み合わせで、リコピンの吸収率がアップする研究結果もあるそう!

贅沢サラダもお気に入り♪

  • アボカド
  • エビ
  • モッツァレラチーズ
  • ブラッターチーズ

カルパッチョに

オリーブオイルを使ったタコのカルパッチョの画像
タコのカルパッチョもオリーブオイルで

タコのカルパッチョとの相性が最強。

ペペロンチーノ

オリーブオイルを使ったペペロンチーノとサラダの画像
ペペロンチーノとカプレーゼ

このオリーブオイルで作るペペロンチーノは絶品です。

アヒージョ

ニンニク

いろんな具材を入れてももちろん美味しいですが、ただただガーリックを入れてオリーブオイルで煮るだけでお酒が進みます。

納豆に

次におすすめなのが納豆!

納豆の匂いとオリーブオイルの風味とかあうの??と思いますよね。でもこれが絶妙に合うんです。
納豆の香りが優しくなるので、納豆臭さが苦手な方はおためしあれ。

トーストに

オリーブオイルトースト

トーストや、ハード系のパンにかけるのもおすすめです。

まとめ

  • このオリーブオイルは、苦手意識があった私でもオリーブオイル大好きになったのでおすすめ!
    レモンペッパーもセットで買うと、ドレッシングにするときめっちゃ美味しい!
  • 健康目的で使うなら、質のいいものを生で少量毎日食べる
  • 偽物には注意

ブログ村バナー

(スポンサーリンク)

人気ブログランキング

オリーブオイル アイキャッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアして応援をお願いします♪
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

mint-lifeのアバター mint-life 子なしアラサー主婦

本を読んだり調べたり、文章を書くことが好きなので、退職を機にブログを始めてみました。

「もっているだけでときめく」「明日が楽しみになる」私のお気に入り品をご紹介☆

気になっているものは徹底的に調べあげてますので、同じく検討中の方の参考になるかと!

食べること・お酒・旅行・アウトドア全般・動物・映画漫画アニメ読書が大好き。

気になるところから読む