【早く知りたかった】オーガニックナプキンに変えたら感じた変化

当ページのリンクには広告が含まれています。
オーガニックナプキン アイキャッチ

私が普通のナプキンからオーガニックナプキンに変えたきっかけは、ナプキン使用によるデリケートゾーンの経皮吸収率が高いという記事を見たからです。

オーガニックナプキンに変えてから半年以上経ちますが、確実にプラスの変化がありましたのでご紹介します。

毎月来る生理が重いことは、女性にとって人生を左右すると言っても過言ではないくらい重大な問題です。

私は月経困難症の診断が降りるほど深刻な生理痛に悩まされていました。

でも今は「生理」というもので悩むことはなくなりました。

低容量ピルを服用し始めたことが大きいですが、オーガニックナプキンに変えたことも大きな要因だと考えています。

  • 生理痛が重くて悩んでいる方
  • オーガニックナプキンに興味がある方
  • 「経皮毒」という言葉を聞いたことがある方

ぜひ、今と未来の自分の身体のためにもこの記事を読んで検討してみてください!

(スポンサーリンク)

気になるところから読む

オーガニックナプキンとは

オーガニックナプキン

原料の綿花も有機栽培で、化学薬品や農薬不使用、オーガニックのコットン100%使用の自然由来のナプキン

身体に優しい原料でできていて、肌に優しく、蒸れにくいからカブレにくい!毎日安心して使えるナプキンです。

オーガニックナプキンに変えた方が良い理由

デリケートゾーンは経皮吸収率が高いから

化粧品や日用品などの成分が、皮膚を通じて体内に吸収されることを経皮吸収率といいます。

デリケートゾーンは皮膚が薄いため、他の体の部分に比べて約40倍も吸収するそうです。

普通のナプキンの多くは化学繊維できていて、高分子吸収剤(合成ポリマー)や塩素系漂白剤などの化学物質が使われています。

消化器官を通らずにダイレクトに吸収するため、体外に排出されにくく、そのまま体内に蓄積されてしまう恐れがあるそうです。

生殖器の皮膚を通してダイレクトに吸収し、子宮にまで及ぶとか。

毎日使う人が多いからこそ、多少お値段は張ってもオーガニックの身体に優しいナプキンを使いたいですよね。

私はこの情報を知ってすぐにオーガニックナプキンに変えました。

経皮毒(けいひどく)とは

経皮毒とは、日常で使う製品を通じて皮膚から有害な化学物質が吸収されること。

洗剤や化粧品に含まれる合成界面活性剤や添加物などは想像しやすいですが、長時間つけているナプキンからの吸収率が高いなんて驚きですよね。

初潮から閉経までの40年間で、1万個以上もナプキンを使うと言われています。

おりものシートも含め、ほぼ毎日使うものなので身体に優しいものを使いたいですよね。

食べものに含まれている添加物などは気にするようになったけど、肌から吸収してしまうものは警戒してなかった…!!

気をつけるべきこと
  • 食べものは、化学添加物などを使用していない無添加のものを選ぶ。(無農薬野菜など)
  • プラスチックなどの化学物質をなるべく使わない。(食器なども注意)
  • 合成洗剤、シャンプー、歯磨き粉、化粧品など合成界面活性剤を含む日用品を避ける

参考:経皮毒について考える

EM生活

オーガニックナプキンに変えたら感じた変化

オーガニックナプキン

生理痛を重くする原因の一つが「冷え」です。

私は生理前から生理中は、お腹と背中に2枚カイロを張って温めています。

ピルを飲んでいても寝込むほどではないですが、生理痛がありました。

冷えはさまざまな不調のもと!!末端冷え性の私が「足の冷え」について調べてみた

お尻から身体全体を温められる電気あんか。電気代も安いしもう手放せない!!!

ピルを飲んでいても少しはあった生理痛がさらにマシに

オーガニックナプキンに変えてからしばらくして、その生理痛もさらにマシになり、鎮痛剤も飲まなくていいほどになりました。

普通のナプキン

普通のナプキンに使われている石油由来の高分子吸収剤は、水分をジェル状に固めている

→この水分ジェルがデリケートゾーンから子宮を冷やし、生理痛が重くなる恐れがある

オーガニックナプキン

化学的な高分子吸収剤を使わず、布やパルプなどの植物由来の成分で水分を吸収させる

→冷える心配がない

冷えは生理痛を重くするだけではなく、不妊にも影響します。

とにかく冷えを防いで基礎体温を上げることが大切です☆

参考:生理痛とセルフケア

東洋大学

おりものの量が格段に減った

オーガニックナプキンに変えたことが直接の要因なのかはわかりませんが、生理期間中以外にも多かったおりものの量も格段に減りました。

これも結構なストレスだったので本当に嬉しいです。

生理中痒くなることがなくなった

オーガニックナプキンは通気性がよく、湿気がこもりにくいのが特徴。

生理中、ナプキンでムレたりかぶれたりして痒くなることが多かったのが、それがほぼなくなりました。

「生理中の痒みがなくなるだけでこんなにもストレスフリーになるんだ!!」と実感しました。

カンジダを再発しなくなった

今まで私は健康診断のたびにカンジダを指摘され、治っては再発しての繰り返しでした。

これもまたオーガニックナプキンと直接の関係があるかはわかりませんが、ここ半年〜1年はカンジダを再発していません。

カンジダは免疫力の低下でも起こるので、私の免疫力が上がってきたことも要因かもしれません!

免疫力アップにかかせない「エキナセア」の記事はこちら

我が家になくてはならない「エキナセア」!風邪のひき始めにも◎おすすめのハーブティーとサプリをご紹介!

これ一粒でOK◎ コスパ最強のお気に入りマルチビタミンサプリはこれ!!

生理が短くなる??

これに関しては、私はピルを飲んでいるのではっきりとしたことはわかりません。

ピルを飲む前は、1週間ほど大量の出血がダラダラと続く感じでした。

ピルを飲んでからは今までの1日の10分の1の量に減り、3日ほどで終わります。

オーガニックナプキンに変えてからも経血量と日数は変わっていません。

オーガニックナプキンのデメリット

オーガニックナプキンのデメリットはいくつが挙げられますが、

  • 普通のナプキンの身体への影響
  • オーガニックナプキンに変えてからの変化

以上を考えると、オーガニックナプキンのデメリットは感じませんがあえて挙げるなら…という感じです。

値段が高い

私がいつも使っているRealのオーガニックナプキンは、軽い日用 14枚で1,222円(1枚88円くらい)です。

普通の軽い日用のナプキンは、32枚入りで300円台(1枚10円前後)で売っているので、8倍くらいの値段差があります。

素材や製法にこだわっているので仕方のないことです。
毎月のことなので出費はかさみますが、数千円をとるか、自分の身体のためを思うか、ですね。

売っている場所が限られる

普通のナプキンはコンビニでもどこでも売っていますが、オーガニックナプキンは売っている場所が限られてしまいます。

とくにお気に入りのメーカーがある方は、常に切らさないように気をつけたり、外出時も必ず持ち歩く必要があります!

オーガニックナプキンは漏れやすい??

オーガニックナプキンは、普通のナプキンよりも吸収率が劣ると言われています。

でも私は今まで一度も漏れたことはありません!

経血量に合わせたサイズのナプキンを使って、こまめに変えれば問題なく使えます。

iHerbのオーガニックナプキン

普段使いはコレ☆

Rael(ラエル)レギュラーパンティーライナー15cm(極薄)

認定オーガニックコットンカバーを100%使用

70枚で1,218円 (1枚17円ほど)

Raelは「女性による女性のための会社」
高品質の原料を使った、世界中の女性が健康的な選択をできることを目指しています。

iHerbで口コミが良かったこちらを使っています!

普通のナプキンの半分くらい(?)薄いですが、使い心地はめちゃくちゃいいです。

Amazonや楽天でも売っていますが、めちゃくちゃ高いです笑

  • 吸収力が良い
  • 漏れない
  • 薄すぎてつけてる感覚がない
  • 無香料なのが良い
  • 剥がれにくい

不使用成分:香料、塩素、殺虫剤、合成染料、有害な接着剤、遺伝子組み換え原料、アセトン、スチレン、クロロホルム、クロロメタン、レーヨン、ポリエステル、その他の有害成分。

◎高評価のレビュー

  • 薄くてつけ心地が良い
  • 70枚でこの値段はオトク

▲低評価のレビュー

  • 薄すぎて心配

私は生理1日目の出始めても、漏れませんでした!!
粘着力も強めで、ずれたり剥がれたりしません。(逆に剥がす時に力がいるほど笑)

生理のときはコレ☆

軽い日用 14枚で1,222円(1枚88円くらい)

私は経血量が少ないので、生理全日程これでカバーできてます!

繰り返し使える「オーガニック布ナプキン」

素材選びから商品開発までとことんこだわった、オーガニックナプキン専門店「nunano」

この布ナプキンは、洗いやすくて乾きやすい「3D布ナプキン」がメイン。

生理中のデリケートゾーンのムレやかぶれ、生理痛に悩む女性のための布ナプキンです。

  • デリケートゾーンのトラブルに悩んでいる
  • 普通のナプキンはムレたりかぶれたりする
  • 布ナプキンに興味はある

そんな方は、「お試し3日間セット」がおすすめ♪

どのサイズ、厚さでも3枚以内なら商品発送から30日間試せます!

もし合わなければ、全額返金Ok☆

着け心地と素材にこだわったオーガニック布ナプキン通販
nunonaの布ナプキン

私が低容量ピルを飲み始めた理由

私は学生の頃から、生理になると2〜3日は本気で寝込むくらい、腹痛・頭痛・吐き気・めまいなど重い生理痛でした。

生理期間以外にも、前後1〜2週間はPMSで精神的な不調に悩まされていました。

本当に鎮痛剤を飲んでないと死ぬんじゃないかと思うほどです。

大げさではなく、1ヶ月のうち1週間も「精神的にも肉体的にも元気な日」はないような状態。

社会人になってからは、ストレスのせいか余計に生理痛がひどくなり、ロキソニンに頼る日々。

ロキソニンも、多用すると身体に良くないと言われながらも、飲まずにはいられませんでした。

そして経血量も多く、何度かスーツのスカートを汚してしまったこともあります。
夜用のオムツみたいなものを付けていてもです。

精神的にも体力的にも限界になり、避けていた低用量ピルを飲み始めました。

婦人科の先生に相談すると、すぐに「月経困難症」の診断が付き、保険適用で低容量ピルが貰えました。

心配していた飲みはじめの副作用もなく、人生がガラッと変わりました。

  • 生理期間前後の精神的・肉体的苦痛(PMS)が消滅
  • 少しお腹が痛いのは、生理期間の半日だけ
  • 経血量が、今までの1日分くらいに激減(薄いナプキンでも頻繁に取り替えなくても大丈夫)
  • 鎮痛剤が必要なくなった
  • 生理が決まった日に来るから旅行も安心
  • 生理が来るか来ないかのあのモヤモヤがない
  • 生理が来なくて不安になることもない

これだけの変化がありました。人生変わりました。

今までの、生理が主導権を握っていた生活は何だったんだろうという感じです。

一日中ベットで唸っていた学生時代の私に、「ピルを試しなさい」と言ってあげたいです。

今の私にとっての生理は、「決まった日に来る予測できた、少し出血する日」です。

もちろん、定期的に婦人科に通って血液検査などを行い、血栓症等のおそれがないか調べないといけませんがこんなにも人生が変わるなら、もっと早く試しておけばよかったと思っています。

まとめ

生理に悩みがないという人のほうが少ないと思いますが、少しでも改善したいと考えている方はぜひ、身体を温めること。

そしてオーガニックナプキンに変えることを検討してみてください。

生理が辛くなくなれば、女性の人生は大きく変わると思います。

私は実際に、活動量や性格など、大きく変わりました。

今後は低用量ピルについての記事も書く予定ですので是非参考にしていただければと思います。

こちらの記事もチェック☆

どんよりした空気も、モヤモヤした気持ちも「ホワイトセージ」でリフレッシュ☆

いろんな悩みの救世主。おすすめの「CBDのオイル」をご紹介☆

ブログ村バナー

(スポンサーリンク)

人気ブログランキング

オーガニックナプキン アイキャッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアして応援をお願いします♪
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

mint-lifeのアバター mint-life 子なしアラサー主婦

本を読んだり調べたり、文章を書くことが好きなので、退職を機にブログを始めてみました。

「もっているだけでときめく」「明日が楽しみになる」私のお気に入り品をご紹介☆

気になっているものは徹底的に調べあげてますので、同じく検討中の方の参考になるかと!

食べること・お酒・旅行・アウトドア全般・動物・映画漫画アニメ読書が大好き。

気になるところから読む